2017年05月28日

楓葉のカップガン

銀キャパでの結果が良好だったMapleLeafのCRAZY JETインナーバレル。
カップガンに組んだ『はみけつ』とどっちが良いのか?

4mから300発の撃ち込みで比較してみました。



まずは『はみけつ』から撃ちます。

...

カップガンなのにスライドストップが効いてますけど...

仕様です(爆

どうもショートストロークに違和感を感じるのでノーマルリコイルスプリングにしてみました。

...嘘です(爆

マガジンチェンジのタイミングを判り易くする為です。
(弾数を数えて撃てば済む事なんですけど...)

で、『はみけつ』での撃ち込み結果です。



え~と...

綺麗に纏まってますね...(汗
この前の変な着弾は何だったんだ?って位に綺麗に纏まりました。

これでは比較にならないかも...

それでもやります!
わざわざGunsmith BATONのショップ別注128mmなんてサイズを買ったんですから。



上が『はみけつ6インチ』をグロックアキュコンプに合わせてカットした物です。
コンペンセイターを付けないカップガンキットにはこれが丁度良いサイズになります。

下が128mmのCRAZY JETインナーバレルです。
これもまるでこの為に用意されたかの様にピッタリとフィットするサイズですね。

それでは、さっそく組み込んで撃ちます。



こ...これはこれで...

どっちがどっちと言えない様な纏まり具合です(汗

銃口初速は5.5気圧のエアで『はみけつ』が82.37~84.56m/s、CRAZY JETが81.21~82.71m/s。
CRAZY JETの方がホップを強めに掛けてる分、ノンホップの『はみけつ』より若干初速が低いですね。
この辺は測定誤差の範囲とも言える程度の差でしか無い様な気もしますが...

まぁ、こんな事は今更テストするまでも無い事なんでしょうけどねぇ。
しょせんはお座敷の浅知恵ですし。

それでも今度はCRAZY JETに絞って6mで撃ち込んでみようか?なんて思ってます。

カップガンの定番はノンホップバレルですが、ホップバレルのカップガンも良いかもしれない。
そんな身の程知らずのお座敷が先人の知恵を無視して妄想を膨らませてのバレル選び。

一番入手性の良いマルイの0.2gBB弾、しかも何度も再利用している練習弾。
それで、選別したマッチグレードクラスのBB弾に対抗出来たら面白いですよね。

お手軽に入手出来るBB弾で戦えてこそのビギナーズカップガンですから。

...えぇ...そうなんです...

当然の事ですが、今回も何回使ったか覚えて無い程の再利用BB弾を使ってます(ぉい  

Posted by hiro(034S) at 00:28Comments(0)

2017年05月21日

包み込む(楓力管)

今、一番興味を惹かれている物。

それは...

楓葉精密のインナーバレル。(MAPLE LEAFのCRAZY JET)

フライヤーを低減して集弾性を上げる効果を持ったバレルだそうで。
正に、貧乏ヘタレお座敷シューターには救世主の様なバレルです。

再利用のBB弾を超ヘタレなお座敷が撃ってもまともに集弾するのか?
変な散らばりは減少させる事か出来るのか?

気になったら自分で確かめるのが一番ですよね。
さっそく、銀キャパを使って試してみる事にしました。



はい、いつものチャ...オサレな銀キャパです。
まずはノーマルバレルで4mから100発。



相変わらずのヘタレっぷり全開のばら撒き着弾ですね(涙
変な所に当たってるのがフライヤー...なのか?腕のせいなのか?



さっそくバレルを交換してみます。
用意したのはハイキャパのノーマルバレルと同じ113mmのCRAZY JETです。

交換したら、また4mから100発の撃ち込み。



え?意外と纏まってる?変な着弾が無い?
体が慣れてきたせいなのか?本当にフライヤー低減の効果なのか?

集光アクリルとは言え、オープンサイトでカップガン並みの集弾です。
と言う事で...



カップガンを引っ張り出してきて確認してみます。
条件は同じ、4mから100発です。



うっ...

変な所に一発...(汗

はみけつ入れたカップガンよりもCRAZY JETの銀キャパの方が良い?
これはちょっと自分にとっては嬉しい結果です。

ビギナーにとっては扱いの難しいノンホップバレルよりもお手軽に使えそうなCRAZY JET。
ポン付けで使い古しのBB弾でも高い集弾性の有るバレルは練習するにも有利ですよね。

更にBB弾の重量とか直径の選別などもビギナーにとっては敷居の高いものです。
CRAZY JETインナーバレルはビギナーの救世主となるか?

今度はカップガンを使って試してみるのも良いかもしれませんね。  

Posted by hiro(034S) at 07:20Comments(0)

2017年05月20日

充分使えました

密林でポチった爆安ドットサイト。
一応サイト調整は問題無く出来ましたが、本当に大丈夫なのか?

パチモアではレンズの不具合で着弾が乱れたりしたのでちょっと心配。
と言う事で、本格的に撃ち込んでみました。



何時もの様に4mから100発の撃ち込みです。
サプレッサーの緩み止めもしっかり効いてて、100発連続でも緩み無し。

で、気になる集弾の方は...



う~ん...SIISの時とそんなに変わらないですね。
若干...気持ち...こっちの方が纏まってるかな?

変な散らばりも無いので実用上は問題無しと言えるでしょう。
個体差も有ると思うので何とも言えないですけど...

爆安ドットサイトも意外と使えるのが有るみたいです。
まぁ...余計な映り込みとか気にならなければ、ですけどね。(汗  

Posted by hiro(034S) at 07:13Comments(0)

2017年05月14日

似合うかな?

見た目より見易さと言う事で、SIISの35mmレッドドットを載せてたPDW-P3。
やっぱりオープンサイトの方がより見易いと思うので、こっちに交換してみました。



安かったので、密林でVERY100正規品のオープンタイプドットサイトとか言うのをポチっと。
ボディは金属製(アルミ?ホワイトメタル?)で見た目はOK、レンズカバーも付いてます。

見易さは...

確かに見易くはなってますが...

レンズのコーティングが値段なりなので...

余計な映り込みがてんこ盛り(爆

まぁ...でも、ドットの調整はポン付けでちゃんと調整出来ました。
その点は値段が4倍近いパチモアよりも遥かに使い易いですね。

どうも私はC-More系のあの独特の調整は難儀するので好きになれないです(涙

実用的に使う人でしたらNOVEL ARMS辺りの同型を買った方が良いかもしれませんが、
私の様に、たまに撃って遊ぶプリンキング的な用途にはこれで充分だと思います。  

Posted by hiro(034S) at 07:26Comments(0)

2017年05月07日

緩み止めの定番?

節約と言いながら、実は丸々パーツを注文して組んだ事に気付いたG17。
これこそ撃たないと勿体無いどころではないですよね。



さっそく撃ちます。
何時もの通りに4mから5cmの的へ100発。



ちょっと右上に寄ってますが...

...

何か、PDW-P3よりも集弾してる様な気が...

...(汗

き、気のせいと言う事にしておこう。(爆

で、そのPDW-P3だけど実は撃つたびにサプレッサーが緩んできたりしてます。
シムも何も入れないでただ捻じ込んでるだけだから当然なんだけど...(汗

そこで、撃つたびに締め直すのも面倒なので緩み止めを付ける事にしました。



ホームセンターへ行って水回り用のパッキンから良さそうなのを買ってきます。
内径13mmが丁度良いのですが、有ったのはこれだけでした。



まぁ、無いよりもマシなのでさっそくバレルへ付けてサプレッサーを捻じ込みます。
あんまり強く捻じ込んでも潰れてくるので適当な所でやめます。
丁度サプレッサーの文字が見える所で良い感じに止まってくれました。



そのまま100発程撃ち込んでみましたが、緩んでくる様子は有りません。
上手く緩み止めになってくれた様で一安心ですね。

と...

私の5連休はこんな感じで終わっていくのでした...

えぇ...

何処へも遊びになんて行ってませんよ...

何処へも...(涙  

Posted by hiro(034S) at 20:01Comments(0)

2017年05月06日

カービンキットの効果...(汗

わざわざG18Cを復活させてまで組み上げたPDW-P3。
組んだからには撃たなきゃ勿体無いですよねぇ。



ドットサイトはSIISの35mmレッドドットに換えました。
見た目よりも狙い易さ重視です。(笑

本当はNOVEL ARMSのCOMBAT80辺りが一番じゃないかと思います。
まぁ...無い物ねだりはキリが無いので手近な在庫で...(汗

ゼロインしたらいつもの4mから5cmの的へ100発の撃ち込みです。



ほぼ...大体...概ね...5cmに収まった様な気が...

何発か外れてるみたいだけど...

...(汗

4mの距離でピストルカービン使ってこの程度の集弾...

まったくもって面目次第もありません。

...(涙  

Posted by hiro(034S) at 17:57Comments(0)

2017年05月04日

今日の料理(笑

きょうの料理のお時間です。
今日は余り物を使った節約料理のご紹介です。

まず、ご用意頂くのは...



G18Cカービンを作った際に余ってしまった、G17用パーツと...

カービンキットでは当然使われないポリマーフレーム部分と...

東京マルイさんに発注したG17復活の為のパーツです(ぉい!

それらをレシピ(組み立て図)通りに仕上げますと...



こんなに美味しそうなG17カスタムが出来上がります(爆

...

って、何処が節約なんだか...

丸々一丁パーツを買い集めて組んだ様なもんだし...(汗

(はっ...これが所謂グロックの増殖と言うやつか...)

ついでと言っては何だけど、PDW-P3とのツーショット。



こうやって比べて見ると改めてPDW-P3のコンパクトさが判りますよね。

え?

ストックが切れてる?

う~ん...

じゃ、こんな感じで(笑



PDW-P3がコンパクトに纏めつつも充分なストック長を確保してるのが判ります。
フォアグリップとして使えるトリガーガードの作りも中々に良い感じです。

トリガーガードをウィークハンドでぐいっと押し込む様に構えると安定感が増します。
撃ってても顔面に心地よい風が吹いてきて気持ち良いですね...?

これって、もしかしてエアの吹き戻し?

...やっぱり...

リキッドで撃つのはやめとこう...(汗

と言うか...

G17の話だったはずなのにいつの間にかPDW-P3に...(駄目!

それにしても、写真って本当に難しいですよね。
G17のグリップってフォリッジグリーンの様な色なのに、茶色に見える...

こんなんじゃ何時までたってもシューティング同様、写真もダメダメです。
(どっちも道具だけは良い物を使っているんだけどねぇ...)  

Posted by hiro(034S) at 07:17Comments(0)

2017年05月03日

本領発揮

いよいよ今日からゴールデンウイークですね。
待ちに待った5連休のスタートです。(9連休?何それ?何処の話?)

さて、折角復活したナイトウォーリアを撃たないのは勿体無いと言う事で、
昨日の夜に黒フォリッジウォーリアやM945と一緒に撃ち比べてみました。

まずは主役のナイトウォーリア。



毎度代わり映えのしない絵で申し訳ない。
一応、使い回しで無いのはフレームの色とグリップで...(誰もそんなの覚えて無いし)



いつもの5cmターゲットに4mから約100発。
いきなり外れてるのはサイト確認の為に撃ったものです(汗

右にズレて集弾していますが、狙点は中央黒丸6時照準です。
フロントサイトで上下は修正してますが、左右は修正無し。
どれだけ集弾するのかだけ見てます。

はっきり言って...射手の腕が悪い...(涙
それでもこれだけ纏まっているのは流石のマルイクウォリティ。(笑

お次は黒フォリッジウォーリア。



これもちゃんと使いまわしでなく新しく...(違いが判らん)

ナイトウォーリアと比べるとこっちの方がリコイルがガツンと来る感じです。
あくまでも私の主観なので他の人が撃つとまた違ってくると思いますけど...(汗



これも同じく5cmのターゲットに4mから約100発の撃ち込み。
今度は逆に左に纏まって着弾してますね。

フロントサイトの上下修正は殆ど無しで撃てました。
ナイトウォーリアより変な散らばりが無いのは慣れてきたせいかな?

やっぱりコールドで撃った方に不利が出るのかもしれません。
(いや、それはレベルの高い人達の話だと思うぞ...)

最後は久しぶりのKSC、M945です。



慣らしも済んで絶好調のM945、初めは頼り無かったリコイルも力強くなりました。
作動も5気圧以下のエアでは上手く動いてくれなかったのが、4.5気圧でもバッチリ作動。

そして...



何と、驚きのカップガン並みの集弾!(あくまでも私のカップガンとの比較です)
いくらリアサイトがアジャスタブルで体も慣れてきた状態とは言えこれは...

(KSCに失礼だろ)

一発だけ上に外れてるのは着弾確認で撃ったものです。

そう言えば、JSCのタクティカルクラスで使ってる人も居た程の名銃でした。
バッチリ慣らしをすれば、箱出し素ノーマルでも高い集弾性能を発揮しますね。

う~ん

KSC、やはり侮れないメーカーです。(本当に失礼な奴です)  

Posted by hiro(034S) at 07:35Comments(0)