2023年01月22日

黒い希望(続きの2)

今週もまた黒い希望をお届け出来るのは100%お天気様のおかげです。
多少の降雪は有りましたが、例年と比べたら微々たるものです。

火曜日からの天気が心配ですけど...(汗



さて、いきなりですが今回はG19です。
左がKSCで右がKJです。

左のKSCは初めて買ったGBBで、これがきっかけで暫く離れていたこっちの世界に再び...
右のKJは以前に流行ったマルイのG17のパーツを使って組み直した物です。



今ではマルイからもG19が出てるのでKJベースで作る人も居ないでしょうけど...
うちにはこのKJベースとKSCのG19が有るのでマルイのG19は買ってなかったりします。



で、ホルスターですがG19もやっぱりSAFARILANDの579GLSコンパクトがピッタリです。
と言うか、元々はG19の為に買った様なものですから。



御覧の通り、KSCでもKJでもどちらでもちゃんと使えます。
地方暮らしの田舎お座敷にとってSAFARILANDはある意味救世主みたいなもんですね。

さて...

来週はどうなりますやら...

全てはお天気様次第です...  

Posted by hiro(034S) at 18:54Comments(0)

2023年01月15日

黒い希望(続き)

今週はお天気も穏やかで、雪かきも無くメートル超えの積雪も膝下まで下がりました。
と言う事で、100%お天気様のおかげで黒い希望の続きです。



今回はこれだけ、固定スライドガスガンのMGC S&W M559です。
自分の記憶に間違いが無ければ、初めて買ったリキッドチャージのガスガンです。



反対側です、グリップスクリューが錆びてますけど気にしないで下さい。
今にもスライドが動きそうですが、本当に残念ながらビクとも動きません。(涙

リアサイトは元は樹脂の一体成型品ですが、これはフルアジャスト出来るM459の物です。
形はどちらも一緒ですが、やはりフルアジャスト出来た方が便利ですよね。



スライドは動きませんが、スライドストップレバーを抜くと実物と同じ様に分解出来ます。
分解と組み立てにはちょっとだけコツがいるのですが、今だに慣れません...(涙

本当に何時も思うのですが、この時代のS&Wオートってそんなに人気がないのでしょうか...
現時点でまともに買えるGBBがまったく見当たらないんですよね...



最後はホルスターです。
やっぱりこれにはSAFARILANDの569カスタムフィットが良く合います。

これでスライドが動けば、JSCのタクティカルクラスでも使えるんですけどねぇ...
いい加減何処かで作ってくれませんかね...M39やM59系のまともなGBBを...

なんか、黒い希望と言うより願望になってしまいました...(合掌  

Posted by hiro(034S) at 19:23Comments(0)

2023年01月08日

黒い希望

あけましておめでとうございます。
って、今更ですけど...(汗

まぁ...結局は...白い絶望の季節が始まってしまいました...
正月休みは毎年の事ながら酒飲んで雪かいての繰り返しで...

今年は5日と6日が休みだったので、かなり助かりましたけど...
5日は朝4時から1日に3回の雪かき、6日は雪下ろしと下した雪の後片付けで終了...

昨日と今日はようやくゆっくり休めましたが...(とは言え屋根から落ちた雪を片付けたり)
もし、5日が仕事始めだったらと思うと...まったく休めなかったのではないかと...

で、休みだった5日と6日につくづく思ったのでした。

やっぱり、雪が降るから絶望するのではなく雪の苦労を判ってもらえないから絶望するのではと...
はい、今年も雪の降らない所から正月休み前後の無茶苦茶な増産指示が来ているのです。

雪の降らない所の人達にとっては連日の様にテレビで放送される雪害も単なる見世物。
自分たちの利益の為には雪害に苦しむ雪国の事などお構いなしで連休前後の増産。

それによる連日の残業と休日出勤が雪国労働者から雪と戦う時間を奪ってしまうのに...
その為に寝る時間を削って、休みも休めずに働き続けて...

明日からはまたそんな生活が待っています...

だから...

今年もこれの出番です。



毎年恒例の『黒い希望』。
今年は一気に集めるのではなく、何回かに分けてみようと思います。

最初はマルゼンのワルサーP99とP99コンパクトです。
久しぶりに並べて撮影してみました。



反対側も見るとP99の方だけスライドストップレバーがアンビなのが判ります。
と言うか...コンパクトとは言えやっぱり大きい様な気が...

更にP99の方はデコッキング後のWアクションが何故か空振りします。
コンパクトの方はちゃんと動くので内部も若干違うのかな?

分解した事が無いので良く判らなかったりします...(汗

お次はホルスターです。
BLACKHAWK!に専用品も有る様ですが...



SAFARILANDの579GLSコンパクトが使えます。



P99だけでなくP99コンパクトの方もしっかり入ってちゃんとロックしてくれます。
どちらも先っちょが余りますけど...

と、まぁ今年も正月早々とりとめのない愚痴で始まってしまいました...
『黒い希望』シリーズ、果たして最後まで行けるのでしょうか...

それは雪の降らない所の人達次第かな?  

Posted by hiro(034S) at 20:51Comments(0)