2021年03月28日

物欲...ですね...

何時叶うか判らない夢を追い続ける田舎お座敷シューター。
満たされるのは物欲ばかり...(ぇ?

と言う事で。
G17レースガンのドットサイトを大人気の東京スコープXT-6にしました。



実は発売当初から気にはなっていたのです。
でもアキュコンプシステムDに合うかどうか判らなくて迷っていました。

つまり取り付け穴の位置がノーベルアームズのTINY-DOTと同じかどうかと言う事です。
アキュコンプシステムDはTINY-DOTを直載せ出来る様になっていますから。

その為にTINY-DOTを載せていたのですが...
このドットサイト、お座敷練習には大きな弱点が有ったのです...

自動調光式の為にお座敷の蛍光灯程度では充分に発光しない時が有るのです。
特にホルスターに入れて受光部が下を向いているとドロウしてもドットが無い状態が...(汗

そこで次に選んだのがサイトロンジャパンのSD30でした。
理由は練習用のG17やカップガンと同じチューブタイプで統一しようと思ったからです。

このドットサイトは確かに評判通りで中々に良かったのですが...
やっぱりレースガンには軽量な小型オープンタイプを載せたくなって...

TINY-DOTと同じノーベルアームズのSUREHIT MRSならと思い調べました。
でも、ネットの情報を漁りまくって調べた結果は取り付け穴のピッチが違うと言う事実。

TINY-DOTが14mmに対してSUREHIT MRSが13.5mmと0.5mm違います。
何で違うのか不思議でしたがどちらもメーカー公表値と思われたので信用出来ます。

半ば諦めかけていた時に、とあるブログで小型オープンタイプドットサイトのテスト記事を見ました。
そこには東京マルイのマイクロプロサイトと東京スコープのXT-6は穴ピッチが同じと書かれていました。

マイクロプロサイトなら持っているので穴ピッチを測ってみると...
何と!TINY-DOTと同じ14mmではありませんか!!



さっそく他では買えない様なお安い値段で売っている赤羽の有名ショップに注文。
届いたXT-6の穴ピッチを測ってみると情報通りの14mmでしたので無事装着。

もっとも穴ピッチは同じでも取り付けネジのサイズが違います。
TINY-DOTがM3なのに対してXT-6はM4となっていました。

スペーサーを作って入れても良いのですが、面倒なのでM3の皿ビスで...(爆
実銃程の衝撃が無いガスブロなのでこれでも充分に使えます。

ドットサイズも6MOA(本当は10MOAが欲しかったが売り切れていた)なので素人には充分。
更にTINY-DOTのもう一つの弱点、バッテリー交換の度に取り外すと言う事も無くなります。

これでG17レースガンも仕上がった感じがします。
で、外したSD30は勿体無いので...



ハイキャパレースガンに載せてみました。(マウントベースのブラストガードは切り飛ばした)
更に...



DCI Gunsの11mm正ネジメタルアウター(ノンリコイル)を付けてよりレースガンらしく...
って...

結局は物欲が爆発してるだけだったりして...(爆  

Posted by hiro(034S) at 10:14Comments(0)

2021年03月20日

220&226

左利きにも優しいSIGです。
P220をいぢっていたらやっぱりP226も気になってしまいました。

で、結局は田舎お座敷ユーザーでも部品の供給がスムーズな東京マルイにしました。



余計な説明ですが、左が東京マルイのP226 E2で、右がタナカのP220 IC 陸上自衛隊です。
P226 E2の方にはGuarderのスタンダードタイプ強化グリップを付けてます。

この強化グリップですが、グリップした感じが純正グリップよりもグリップし易い気がします。
まぁ、この辺は個人差が大きいですのであくまでも自分がそう感じただけかもしれませんが。



実はベレッタの時も出てきたBLACKHAWK!のホルスターですが、SIG用もしっかり用意していました。

評判通り良く当たるのでP220を買った後にすぐこれも買ってしまいました。(相変わらずの物欲先行...)
当然ですが、専用品だけあってピッタリと収まりスッとドロウ出来ます。



もちろんP226 E2もピッタリと収まりスッと...?...抜けません...(汗
メーカーや販売店の説明ではP226にも対応しているはずなのですが...

収める時はピッタリなのですが、ピッタリ過ぎるのかP226が若干おデブなのか...
抜こうとするとホルスターがくっ付いてきます...(滝汗

これは東京マルイのP226 E2だけなのか他のを持っていないので判りません...(涙

でも、大丈夫!
困った時にはコレです!



SAFARILANDの579GLSホルスター(ワイドアンドロングモデル)が有ります。
ちょいとおデブなヨーロッパのおっかさん(ベレッタ、シグ)でも楽々収まりスッとドロウ出来ます。

とっても頼れるおっかさん達ですね。(なんか誤解を招きそうな表現だ...)



と言う事で、P220とP226は仲良く同じケースに収まっています。  

Posted by hiro(034S) at 17:18Comments(0)

2021年03月14日

V10?

コンパクトに始まりベレッタで終わった去年に引きつづき今年もまた...
コンパクトで始まりました。

もう3月も半ばなのに今年の始まりって...(以下、前回と同文

と言う事で、DOUBLE BELLのV10コンパクトです...(ぇ?



...いや、V10って言ってるけどポート8個しか見えないし...(そこ言うか?
これじゃV10じゃなくてV8なんだけど、メーカーはV10と言い張ってます...(爆



それは、こんな風にスライドを引くとちゃんと10個のポートが開いているからなんですね。
スライドのスリットが多分フロントサイトの都合で短くなってしまったから8個分しか見えないだけ...

まぁ、そんな事は気にしない人が買えば良いって事です。
それにカスタム作り用のパーツ取りって考えればそれまでですから...(ぉい!

はい、DOUBLE BELLオリジナルのV10コンパクトはフルサイズの1911フレームになってます。
これはそれをマルイハイキャパ5.1ベースのチビキャパフレームにそっくり載せ替えて作ってます。

つまりは、スライドのサイズがデトニクスより短いウルトラコンパクトのサイズではないのです。
WEで出しているハイキャパ3.8と同じサイズになっている様なんですよね。

(だからV10ウルトラコンパクトではなくV10コンパクトなのではと思います。)

それを利用して正月休みの雪の始末の合間を縫ってちょこちょこと組んでみたのですが...
本当にただ組み込んでなんとか動く様にしただけなので直したい所がてんこ盛りです...(汗

そう言う訳なんで、いつもの様に生暖かく見て頂ければ幸いです。  

Posted by hiro(034S) at 11:24Comments(0)

2021年03月07日

ベレッタ三昧

3月に入ってからは『冬将軍』よりも『春の女神』の勢力が増してきた様な気がします
今週は雪も降らず、これでやっと地獄の強制労働から解放されて去年の締めの1丁を紹介出来ます。



もう3月なのに去年の最後の締め...
雪の降らない所の人達には永遠に理解出来ないでしょうけど...

さて、では春の女神のご加護を受けてさっそくベレッタ3丁でベレッタ三昧の始まりです。(笑
実はこの3丁の中の1つが去年の最後を締めくくったベレッタだったりします。



まずはおなじみのM9。
以前はHOGUEのラバーグリップを付けての登場でしたが今回は...

ベレッタオリジナルグリップのレプリカ(Guarder製)を付けてます。
ステンレスだったリコイルスプリングガイドもブラックの樹脂ガイドに変更してます。

...って、ルガーP08の時に出してるんでその時のままですね。(笑



お次は、格安でベレッタカスタムを出している罪作りなメーカーの(ぉい!
サムライエッジスタンダードモデル(ハイグレードタイプ)です。

HOGUEのラバーグリップとステンレスリコイルスプリングガイドはこっちに移植してます。
刻印とかは別としてブリガーディアスライドのベレッタをお安く買えるのはありがたいですね。

えぇ、私はゲームコラボモデルとかはまったく気にしません。
あくまでもベレッタのブリガーディアスライドモデルが欲しかっただけです。



最後は、これまたゲームコラボモデルのアルバート.W.モデル01Pです。
某高級エアガンメーカーで似た様なのが約2倍の値段で売ってるみだいですけど...

こっちのは何とフレームまでビーバーテールになっていると言うカスタムっぷりに惚れました。
グリップもこのスタイルに合わせてPachmayrのG10グリップに換えてます。

そして、このアルバート.W.モデル01Pが去年の最後の締めの1丁でした。



締めの1丁にふさわしい様に、久しぶりの庶民ナイフです。
ベレッタもナイフを出しているんですけどこれはブローニングのヒステリーと言うモデルです。

雰囲気ピッタリだと思うんですけど...自己満足の世界なのでご勘弁を。(笑

更にアルバート.W.モデル01Pの様なモデルだとホルスターはM9用が使えないですよね。
そんな時に便利なのがSAFARILANDの579GLSホルスター(ワイドアンドロングモデル)です。



もちろん左用も普通に売ってるので左利きにも優しいホルスターです。



当然、ブリガーディアスライドのサムライエッジスタンダードモデルも楽々収まります。
BLACKHAWK!のM9用でもブリガーディアは入るって話も有る様ですが、これは駄目でした。



はい、とっくに持っていたんです。
BLACKHAWK!のM9用はベレッタ好きなら持ってて当然のアイテムですしね。(ぉいぉい

逆にM9は579GLSのワイドアンドロングモデルはガタが多くて若干不安定でした。
まぁ、これは全て東京マルイのモデルなので他のメーカーだとどうなるかは判りません。



最後に、ベレッタ3丁は全てオリジナルのケースに入れてます。
これもベレッタ好きなら定番ですよね。(あくまでも個人の独断的意見です)

後は東京マルイがガスブロM93Rを出してくれると嬉しいんですけどねぇ...
ガスフルオートハンドガンがエクストリームとG18Cだけじゃ寂しいと思うのは私だけ?  

Posted by hiro(034S) at 16:15Comments(0)