2021年06月27日

RFRO?

本場のスチールチャレンジでは22口径セミオートライフルを使ったクラスも有るとか。
22口径セミオートライフルと言えばやっぱりコレですよね。

MGCのBLACK PANTHERです!



...

...いや

一応モデルは22口径セミオートライフルですから...

最近は海外製のガスブロやらCO2やらが人気みたいですけど...

こんな30年以上も前のブローバックもしないガスライフル出して来るな!
と言わないで、これを見て下さい。



5mからの100発撃ち込みの集弾です。
例によって外れているのはトリガーのガク引き等による射手のスキル不足によるものです。

ストロークの短いダブルアクションリボルバーの様な粘っこいトリガープルですから...
リアルにブローバックするセミオートやトリガースイッチな電ガンとは比べ物になりません。

それでもこれだけの集弾なのですから、当時のMGCのバレル精度は中々のもんです。
しかも、このライフルのインナーバレルはハンドガンサイズしか無いんです。

...

まぁ、今更こんな話をしても何の足しにもなりませんけどねぇ...(汗
何より今の時代でこれを使える競技が有るのか?って事にもなりますしね。

なので...

これからのスチールチャレンジ用ライフルを作る為に...



(TWS9mmGBBの)本体も来ないうちから色々とポチったりしてます。(笑
ストックはBigDragonのMOEタイプで、延長バレルはAIPの160mmです。

発売元の動画でカスタムストックが付いていたのですがストックパイプのサイズが不明...
動画の中で「エアガンサイズ」と言っていた様なのですが...自分は意味が判らず...

エアガンサイズとはどんなサイズなのか調べれば調べる程にこんがらがってきて...
思わず発売元の通販部に問い合わせてしまいました。

その結果、ストックパイプの外径は29.5mmとコマーシャルスペックより若干細いサイズだとか。
なので、せっかくだからミルスペックの実パと思いましたけど入りそうに無いのでレプリカストックにしました。

延長バレルは予約したのが6インチバレルのSBRなので12インチまで延長する為です。
ハンドガードもそれに合わせて12インチサイズにすれば丁度良いかな?と...

何よりも本場のPCCOは実際のバレルは5インチ程で後はアルミ等で延長しているとの事。
妄想レースガンとは言え、本場のレースガンの真似をする事で気分を上げようと...

はい...

結局は...

何を作っても...

今は、ただの妄想で終わりです...(涙

PS.
ストックの固定ピンが外してあるのはピンが長すぎて調整しないと入らないから...
延長バレルの先に何か付いてる様に見えるのは本当に何か付いてます。(爆  

Posted by hiro(034S) at 16:11Comments(0)

2021年06月20日

今週も雨...

平日は天気が良いのにねぇ...
何故か週末になると雨...

なので今週も部屋撃ちのお座敷シューティングです。(笑

いや...

晴れたら外で撃つのかと言われると...

晴れても結局は部屋撃ちなんだけど...(爆



今日のはWEの999Cです。
一番最初に買ったガスブロライフルです。

(また笑われそうな仕様になってるのはスルーして下さい)

と言うか...
ガスブロライフルはこれとSCAR Lしか無いんですけどね...(汗

どちらもガスブロライフルとしてはお手軽なお値段ですし。
M4(M16/AR15)よりはこっちの方が好きなんです。

999Cを買ったのはポリマーフレームの軽さとアンビセイフティの操作性も有ったからです。
スピード系の競技には軽さと左手でも操作しやすいセイフティが必要だと思ったのです。

でも...

イチローさんの息子さんがPCCを撃ってる動画を見たら親指がグリップを握り込んでいないのが...
現地の法律がどうとか言われてましたけど(グリップに握れない様に板が)...あの撃ち方がヒントになりました。

親指を握り込まないで撃てるならアンビセイフティはいらない!?
M4系のライフルでも左手の親指でセイフティを切ってそのままの状態で撃てる!!

さっそくアンビ化されてない(ぼぼ出来ない)電動のCRWで試したら...
とってもイイ感じで撃てました。(嬉

もう何でも来いです!(いや...何が来てもヘタレはヘタレだし...)

PS.

例のPCCの予約が始まりましたね。

えぇ...速攻で予約入れました。

と同時に、アレとアレと...ポチりました...(相変わらずの駄目っぷりです)
  

Posted by hiro(034S) at 18:57Comments(0)

2021年06月13日

待ち遠しい...

某BATONさんからPCCが発売されるとの話が...
6月中旬に予約開始で7月に発売だとか...



で、またやっちまいました...(汗
HOGUEのAR15/M16系用の15°グリップです。

実銃M4用のグリップが付いたとかで、それならばと...
本体が予約すら始まっていないのに先走ってしまいました...(爆

いや...

マルイ系のガスブログロックマガジンが使えるって言うし...

そのマルイのガスブロM4買おうか迷ってた所にこの話だし...

予約取れるかどうかも判らんうちから...

待ち遠しさでつい...

はい...

いつもの物欲先行です...(汗  

Posted by hiro(034S) at 14:50Comments(0)

2021年06月06日

後はスライドを...

DORが有るのに勢いで組んでしまったDragonタイプシャーシのハイキャパレースガン。
ただ組んだだけでは勿体無いので本格的にレースガンとして組み直してみました。



とは言っても、ヘタレお座敷の独学で組んでいるのでツッコミどころ満載なのはご勘弁...

スライドやアウターバレルなんかはそのままです。
トリガーやシャーシ内部のパーツを以前に中の人とか言って組んだカップガンの予備から移植。

しかし...ポン組みではバーストショットやポンパス現象が出て...(汗
約半日かけて試射と調整を繰り返してなんとかトラブル無く200発以上連続で撃てる様になりました。



トラブル無く撃てる様になったらいつもの様に100発連続打ち込みで集弾性能を確認します。
ちなみにドットサイトは東京マルイのマイクロプロサイトからVector OpticsのFrenzyに換えました。



距離は約4mです...

...(汗

相変わらず下手糞ですいません...(涙
性能的には間違いなく5cm以下に集弾させる事が出来ると思われます。

と言うか...最初の10発位は2cmの黒丸に入ってた様な気が...

インナーバレルはMapleLeafのアキュラシーテーパードインナーバレル。
ホップパッキンはBATONのTK-W2...だったと思います。

え~と...パーツの性能を活かせないヘタレでホントすいません...(涙



最後はDORとツーショットで。
結局は素直にDORを使った方が幸せですよね。

で、後はスライドを3.8位にぶった切ってそれに合わせて先端を作り直すと...
どこかの超有名な何かにそっくりな...

...

...いや、罰当たりそうなんでこの辺でお開きに...(爆  

Posted by hiro(034S) at 19:00Comments(0)