2017年02月25日

漢(?)のハイキャパ

ノッカーロックがポロリしたチビキャパのスライドを5.1に載せてふと思った。
...やっぱり穴無しの黒いスライドの方が似合うんじゃないのかな?

と言う事で、ノッカーロックを注文するついでに色々と注文して...
こんな感じに5.1の方を組み替えてみました。



スライドとグリップセイフティはMEU、サイトは大人(メーカー)の都合でナイトウォーリア(笑

あっさり素組と言いたいところですが、ブリーチブロックとリアサイトをガリガリとヤスってます。
そのままだとリアサイトの内側に有る出っ張りがブリーチブロックに干渉するので...(汗

まぁ、見た目はなんとか形になってるけど他にも色々と細かい所に問題が...



まず、こっちの方が仕上げが綺麗だからといれたMEUのグリップセイフティ。
反対側から見ると、ものの見事にパックリと隙間が開いてます...(涙



更に、これは最初から判ってはいた事ですが...(漢は判っててもやるんだ!)
スライドがハイキャパより若干長くてリコイルスプリングガイドが引っ込んでます...(涙

そんな感じで粗だらけですけど、漢はそんなの気にしたらいけません(笑
実用的には何の問題も無いはずですから(ぇ?

...

...気にしたらダメ...ゼッタイ...(爆

で、最後はノッカーロックを交換して無事に復活したチビとツーショット(笑



田舎に居ても簡単に手に入るパーツでカスタム出来るマルイのハイキャパ。
これからも色々と楽しめそうです。  

Posted by hiro(034S) at 15:47Comments(2)

2017年02月18日

ちゃんと狙えるサイト

今更ですけど、やっぱりドットサイトはちゃんと狙えた方が良いですよね...(汗

正月から猛威を振るった冬将軍も勢力を大分弱めてきました。
冬の間出来なかった夜の練習もようやく再開出来る様になってきた今日この頃です。

と言う事で、さっそく修理した電ハンを持ち出して撃ち始めてはみたものの...
どうも調子がよろしくない...(汗
弾の飛びが弱々しくなってきて、遂にはポロリと手前に落ちる様に...(滝汗

そこで、再びバラして見るのも面倒なのでガスブロにか~る君を繋いで撃つ事にしました。
ですが、今度は練習用G17に載せてるパチモアの調整が中々の難物...
2個1で狙った所に当たる様にはしたのだけど、構造的にドットの調整がやりにくいのなんの。

もうちょっとこっちに寄せたいのもうちょっとが出なくてイライラの連続...(涙
遂にブチ切れて電ハンに載せてたCOMBAT80を持って来て乗せ換えてしまいました。



そのままではレールに付かないのでレールの溝をガリガリとヤスる必要が有りますけど(汗
溝の両側を45度位の斜めに削ればCOMBAT80の太いボルトが通る様になります。
って、お座敷が今更知ったかぶりして言う様な事では無いですけど...(笑

で、実はパチモアよりもCOMBAT80の方がドット位置が低かったりします。
(これも今更言う様な事では無かったりする...)



同じオープンタイプのドットサイトながらCOMBAT80は遥かに調整がし易いですよね。
いつもの様に三脚を立ててその上に手で固定(汗)してのサイト調整もバッチリ決まります。

まだ4mの距離しか取れないお座敷レンジ(笑)ですが、練習には充分です。
両手保持のスタンディングポジションで200発程撃ち込んでみました。



ちょっと変な所に飛んでるのが有るのはシューターの仕様です(爆
ちなみに円の直径は5cmです。

いや~、やっぱりちゃんとしたサイトを使うとちゃんと当たるものなんですねぇ。

...

でも...

これで外したら100%自分が悪いって事になりますよね(汗  

Posted by hiro(034S) at 11:29Comments(0)

2017年02月11日

ポロリが伝染...(涙

この時期のTVの天気予報はまるで壊れたテープレコーダー(表現が昭和だ...)
毎日毎日同じセリフの繰り返し。

「今日の予報、県内は全般に雪となるでしょう。」
「週間予報、この期間の県内は雪の降る日が多いでしょう。」

もう何日、このセリフを聞いてきた事か...(涙

と、当てにならない天気予報は置いといて(爆
(いや、ネタじゃなくて本当にこんな天気予報が毎朝繰り返されている)

無事に復活したチビキャパを雪の合間を縫って撃ち込む日々。
ところが、快調に動いていたチビキャパが突然の作動不良...(汗

ポンパス現象を数回繰り返した後、超ショートストロークのフルオート状態(滝汗

シアが逝った様子は無くトリガーを引いたままスライドを引いてもハンマーはコックされる。
その上バルブの打撃が足りない様子も無いので今度はスライドをバラしてシリンダーをチェック。
予備のシリンダーやピストンカップ、果てはブリーチブロックも含めて丸ごと交換してみた。

結果はまったく同じ。
ブルブルとまるで削岩機の様に前後するスライド。

そこで、チビキャパのスライド周りをそっくりを5.1の方に載せてみた。

...!!

何事も無かったかの様に軽快にブローバックするチビキャパスライド。

原因はフレーム周り?
さっそく5.1とチビキャパを見比べてハンマーをコックしたりトリガーを引いたり。

するとチビキャパの方のバルブノッカーの動きがおかしいのに気が付いた。
原因を探るためにチビキャパのフレームをバラしてみたら...



ノッカーロックが...

ポロリ...(涙

ネットで強化パーツを探したらディスコネクターとセットで5K円以上もする...
怪しい格安パーツでもハンマー周りとのセットで4K円近くする...

ちなみに純正パーツだと210円(爆
素直に純正パーツを予備も含めて買っといた方が幸せかも(笑

と言う事で、せっかく復活したチビキャパだけど再びバラバラに...

で、ポロリしたノッカーロックの写真だけだと寂しいので。
最後は3.8スライドを載せたタクティカルフレームな5.1で締め(笑



うっ...

なんかこうやって写真にすると意外と有りな感じがする(爆  

Posted by hiro(034S) at 14:29Comments(0)

2017年02月04日

チビキャパ復活

フレームを取られてバラバラだったチビキャパ。
部品と組み込みの時間が揃ったので目出度く復活です(嬉



フレームはWE純正3.8用スタンダードサイズBタイプのメタル製。
スライドがマルキャパぶった切りのプラスライドだから可能な選択ですよね。

言うまでもない事なんですけど...
WE製メタルスライドのままだと完全に違法ですので絶対にやってはいけません。

(と言うか、メタルスライド自体が本当に大丈夫なのかと...)

ちなみに、グリップセイフティはマルイのMEU用。
サムセイフティは同じくマルイのハイキャパ5.1用を付けてます。



WE純正フレームはマルイ製と違って至ってシンプルな外観ですよね。
刻印は原子力マーク(?)みたいな感じのWの頭文字が入った刻印ただ一つだけです。

実は、元々のプラフレームは既にグリップを留めるネジ穴が崩壊してました(汗
瞬接を流し込んだりして無理くりくっつけたりしていたんですよね...

今度はメタル製なのでそう簡単にはネジ穴が崩壊する事も無いと思います(笑
アウターバレルはGuarder製アルミアウター改造からWE純正メタルアウターに戻してます。



この組み合わせにしたら今までのアルミアウターと相性が良くないみたいで(汗
特にスライドが閉鎖する1cm手前位で引っかかる所が出てきてしまいました。

そこでWE純正なら相性は良いのではと引っ張り出して付けてみたんですが、
動きはスムーズそのもので、スライド閉鎖時の引っかかりも無事解消されました。

重量は少し重くはなりますがブローバックスピードは体感的に殆ど一緒です。
何より.45ACPの刻印が有るのがちょっと嬉しいポイントですよね(笑

このアウターバレルに関してはマルイ純正からプラアウターを作ろうかとも考えてます。
やり方はアルミアウターを加工した時とほぼ一緒なので可能だと思いますから。

ただ、マガジンを入れて構えた時の重量バランスはこっちの方が良い感じです。
そこがちょと悩ましい所だったりして...(笑

相変わらず元気の良い高速ブローバックのチビキャパ。
スライドの擦り合わせがちょっと渋いので馴染ませる為にもガンガン撃ちまくらねば...

とは言え、雪が降ったら相変わらず雪の始末で何も出来ない冬の雪国だったりする(涙  

Posted by hiro(034S) at 15:26Comments(0)