2017年01月29日

ポロリは続くよ...(涙

せっかく直した電ハンですから、雪かきの無かった日にさっそく撃ち込を再開。

...?

何かおかしい...

数十発程撃った時点でピストンの止まりが悪くなってきた。
すぐに停止しないでオーバーラン(?)する。

泣く泣くバラしてみるとやっぱり何かがおかしい...

ポロリは続くよ...(涙

メカボを開けたら中にポロリしていました(涙
今度はタペットプレートの先端が折れて、折れた部分がメカボの中に(汗
そのまま無理して撃っていたらギアに折れた部分が噛んでいたかも...(滝汗

慌ててネットで強化パーツを注文するも再びの雪で作業不能に...(涙

ようやくお天気が回復するも金曜、土曜は雪かきならぬ雪堀り。
屋根から落ちた雪で埋まった家を掘って窓から日の光が入る様にする作業に追われ...

ようやく作業が出来る様になった日曜の今日、メカボの中の部品を全部出してみたら、

ポロリは続くよ...(涙

まさかと思っていたこんな部分がポロリ...(涙
逆転防止ラッチのスプリングが折れてました...(汗

再びネットでパーツを...と言いたい所ですが...

実は...

ここも強化パーツを既に注文済みでした(安堵
万が一、ここも折れたらと一緒に注文しといたのですが...
ラッチではなくスプリングが折れるとは思っていませんでした。

でも、よく見るとかなり細いスプリングです。
折れない方がおかしいですよね...(汗

更にギアを洗ってチェックしたら、やっぱりここが既に限界に(汗

ポロリは続くよ...(涙

電ハンの壊れる所の代表、セクターギアの歯がすり減って変形していました。
ここまで減ると完全に壊れてナメてしまうのも時間の問題です。

仕方が無いので、遂に最後の在庫となってしまった新品の純正セクターギアと交換。
これでネットで探して買った予備の純正セクターギアは3個全部使い切ってしまいました。

もう、強化ギアを探すしか無いですねぇ...

それともまた純正部品を...

でもそのうちまた他の部品が壊れたら...

それに、最近ピストンの気密も落ちてきた様な気がするし...

撃つ時はお手軽なんですけど、メンテになると悩みの尽きないのが電ハンですよね(涙



Posted by hiro(034S) at 20:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。