2018年07月08日
二丁目再び
最近は土曜日が休出で潰れ捲って作業が進まず悶々と...
それでも何とか時間を作っては少しずつ手を付けてます。
と言う事で、ちびキャパ二丁目の改修がようやく出来上がりました。

改修のメインはグリップをSTI風のTypeAからマルイ風(?)のTypeBにした所です。
ほぼ入手が困難な状態のTypeAを温存する為ですが、これはこれで中々に良い感じです。
それにTypeBはラバーコートされていると言う話も有るので、実用性は抜群かと思います。
実際に表面の感触もラバーっぽい感じで滑り止め効果も有る様な気がします。
後は...
レールフレームの先端のカットを斜めストレートから逆Rのダグラスカット風に...
いや...どうでも良い所ですね...(汗
で、いきなりですが重量を計ってみたので。

やっぱり樹脂フレームは軽いですね。
ついでに一丁目の方も計ってみました。

これは単純に比較出来ませんが、樹脂フレームの軽さが良く判ります。
メタルフレームの一丁目は樹脂リアサイトに軽量アルミブリーチを組み込んでますが、
二丁目の方は軽量化パーツは一切組み込んで無いのにこれだけ軽く仕上がってますから。
では、この樹脂フレームを使えば軽量なレースガンを作れるかと言うと...
それはそれで問題も有ったりするのですが...
まぁ、趣味の世界ですから...その辺は自己責任でって事ですよね。
実際に樹脂フレームハイキャパのレースガンを作ってる方もいらっしゃる様ですし。
軽量化パーツとして販売されてたショップさんも有りましたから。
それでも何とか時間を作っては少しずつ手を付けてます。
と言う事で、ちびキャパ二丁目の改修がようやく出来上がりました。

改修のメインはグリップをSTI風のTypeAからマルイ風(?)のTypeBにした所です。
ほぼ入手が困難な状態のTypeAを温存する為ですが、これはこれで中々に良い感じです。
それにTypeBはラバーコートされていると言う話も有るので、実用性は抜群かと思います。
実際に表面の感触もラバーっぽい感じで滑り止め効果も有る様な気がします。
後は...
レールフレームの先端のカットを斜めストレートから逆Rのダグラスカット風に...
いや...どうでも良い所ですね...(汗
で、いきなりですが重量を計ってみたので。

やっぱり樹脂フレームは軽いですね。
ついでに一丁目の方も計ってみました。

これは単純に比較出来ませんが、樹脂フレームの軽さが良く判ります。
メタルフレームの一丁目は樹脂リアサイトに軽量アルミブリーチを組み込んでますが、
二丁目の方は軽量化パーツは一切組み込んで無いのにこれだけ軽く仕上がってますから。
では、この樹脂フレームを使えば軽量なレースガンを作れるかと言うと...
それはそれで問題も有ったりするのですが...
まぁ、趣味の世界ですから...その辺は自己責任でって事ですよね。
実際に樹脂フレームハイキャパのレースガンを作ってる方もいらっしゃる様ですし。
軽量化パーツとして販売されてたショップさんも有りましたから。
Posted by hiro(034S) at 20:57│Comments(0)