2016年10月02日

レーザーボアサイター

最近ようやくC-More(当然レプリカ)でのサイティングにも慣れてきました。
と言うか、なんとかまともにサイティング出来る様になってきたと言った方が...

でも、まともにとは言ってもまだまだ安定したシューティングには程遠い様です。
C-Moreは確かに狙い易いのですが、レンズの中のドット位置がシビアです。

自分だけかもしれませんけど...

レンズの中のドット位置が変わると着弾も変わる様なのです。
常にレンズの中央にドットを置いていないと着弾がバラバラに...

...

もしかして...

これってサイトにまだ慣れていないって事に...(涙

それでも使い始めの頃よりは大分安定して中央にドットを置ける様にはなりました。
そうなってくると最初は気が付かなかった狙点のずれに気づき始めました。
始めの頃はとにかくまともにターゲットの枠内に入れるだけで精一杯でしたから...(汗

ところがこの手のサイトは調整がなかなか綺麗に決まってくれません。
一般的なチューブタイプの様にワンクリックでいくらって訳にはいかないんですよね。
ちょっと動かそうとしていきなりターゲットの枠から外れてしまうなんて事も常ですし。
挙句の果てに何処へ着弾しているのかまったく判らなくなったりもします(滝汗

まぁ、使い慣れたシューターさん達はこんなドジは踏まない訳ですが...(涙

そんな時に便利なのがやっぱりこれです。

レーザーボアサイター

言わずと知れた大定番アイテム、レーザーボアサイター。

付属アダプターだけでは固定が不安定なのでスペーサーとマスキングテープを巻いてます。
調べてみるとエアガン用として使うのにこう言った工夫をするのは一般的みたいですね。

競技シューターさんにとっては「何を今更」な事なのかもしれませんけど...

この後は実際に撃って調整していくのですが、私はその時にもこれを使います。
ドットを動かす方向を逆に動かしていないか確認する為に...(汗

って、これじゃあサイト調整もまともに出来ないヘタレお座敷なのが丸判りです(涙



Posted by hiro(034S) at 16:40│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして、いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
少し気になった点があったので、コメントさせて頂きます。
僕の知識も浅いので正しいかわからないのですが、ダットがレンズの中央にある時は狙ったところに飛び、レンズの端にある時は外れてしまうということですが、これはダットサイトの問題を考えてみてもいいと思います。
本来なら、ダットがレンズのどこにあったとしても狙ったところに飛ぶはずです。
もしかしたら、そのダットサイトは所謂「ハズレ個体」である可能性があります。
RDダイナミクスというメーカーのc-moreレプリカがオススメです。
香港辺りのIPSCシューターが自分が納得のいく物をと作ったというストーリーがあるメーカーで、少し高いのですが品質はレプリカではダントツでいいですよ(^-^)
Posted by イマムライマムラ at 2016年10月02日 17:47
イマムラさん、コメント&いつもご訪問ありがとうございます。

ダットの件、確かに私もレンズの何処に有っても同じに着弾すると聞いていました。
これ以外のオープンタイプダットはどれもノーベルアームズの物なのですが、
そちらの方を確認したらレンズの中のどの位置に有っても着弾は変わりませんでした。

安いレプリカの中では結構評判の良い物だったんですけど、やっぱり外れは有るんですね。
RDダイナミクスのレプリカは以前に探したのですが私の知るショップでは品切れ続出でした。
それにC-Moreは自分に使えるか判らなかったのでつい安物を買ってしまいました。

実はC-MoreレプリカはM4CRWに載せてたのがもう1個有ったりします。
これも安物なのですが、今度はそちらを試してみようと思います。
それもダメだったら...その時はまた考えます...お財布と相談して(汗

今回は貴重なご意見ありがとうございました。
実際に競技に参加されてるシューターさんのコメントはとても参考になります。
また何かお気付きの点が有りましたらよろしくお願いします。
Posted by hiro(034S)hiro(034S) at 2016年10月03日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。