2023年10月22日

似合う?

一旦はGMに載せたピストルスコープだけど...
ちょっと大きすぎるかなと外してしまって暫くお蔵に...

でも、勿体無いから何かスコープの似合う様なハンドガンをと思って...



東京マルイのGBBデザートイーグルを買ってみました。
同時に同じ東京マルイのスコープマウントリングも買いました。

で、さっそくスコープを載せようとしたら...
マウントリングが合わない...(涙

専用のマウントリングが絶版になってたから、てっきりこれが合うと思ったのに...
何故に専用マウントリングが絶版になってしまったのか...理解出来ない...

などとヘコんでいても仕方が無いし、どっちみち専用マウントリングは外径30mmのドットサイト用。
外径1インチのピストルスコープに使うにはスペーサーを用意しないと駄目です。

と言う事で。



手持ちの1インチ御中華マウントリングをガリガリ削ってデザートイーグルのレールに合わせます。
更にレールの溝が浅いので取り付けボルトも溝に合わせて削りました。



反対側は東京マルイのマウントリングに付属していた板パンコの金具を使います。
これだと削らなくてもそのまま使えるのでお手軽です。



無事にスコープを載せる事が出来たら、さっそくゼロインを出して撃ち込みます。
6mのお座敷レンジで100発程撃ち込んだ結果がこれです。



何時ものヘタレお座敷の下手糞を差し引いてもかなりの集弾性だと思います。
間違いなく6mで5cm以下には纏まっているのではないでしょうか。

しかも、撃ち込んでいくうちに集弾性が上がって行く様な感じでした。
う~ん...これをレースガンとして使っている人が居るのも何か納得出来てしまいました。  

Posted by hiro(034S) at 19:14Comments(0)

2023年09月24日

素?

最近ハイキャパばかりだったので久しぶりにグロックを、それも素のG17を...
と言うか、ちょっと試したい物があったのでパーツを集めて組んでみました。



一見して見た目はODカラーグリップのマグロっぽい感じですけど...



アウターバレルはDCI Gunsの11mm正ネジメタルアウターバレルを組んで有ります。
実は、試したかった物とはこのノンリコイルタイプのアウターバレルだったのです。

まぁ...今更って感じなんですけど...



当然の事ですがノンリコイルなので純正アウターに有るあの千切れる部分が有りません。
更にリコイルタイプのアウターバレルに有るスライドに引っ掛けて後退させる部分も有りません。

なので、純正のスライドをそのまま使っても破損の心配が無いと言う事になります。
見た目はスライドとチャンバー部分に思いっきり段差が付くのでリアルな外観では無くなりますが...

その他にもリコイルスプリングガイドが自作のステンレスだったり、リコイルスプリングも何か違う様な...
この辺が寄せ集めって事ですね...



更にGuarderのグリップフレームの中に入っているのはArmorerWorksのG17だったりします。
密林で下半分だけ売ってたのを買いました...って、抜け殻の写真しか無いですけど...

組み込み自体はポン組みでした。
後はマルイの純正スライドと純正ブリーチとの若干の摺り合わせだけで済んでます。



組み込みが終わったら試射ですね。
せっかくなのでノンリコイルアウターの利点を試す為にサプレッサーを付けてみました。

と、ここで問題が発覚。
エアコンプレッサーの0.4MPaですと純正のガスルートパッキンではブローバックしませんでした。

なので、純正よりも高さのあるGunsModifyのカスタムガスルートパッキンの付いたマガジンを使います。
色々と寄せ集めで組んでると純正マガジンでは気密が取れない時があるので用意して有るのです。

サプレッサーが付いてると純正サイズの固定サイトでは狙い難いのですが...
何とか4mの距離で20発程撃ち込んでみます。



距離4mで黒丸を六時照準した結果です。
ちょっと左にズレて更にかなり下に着弾しています。

これはサプレッサーを付けた時に何となく予想は出来ていました。
サプレッサーの重みでバレルが若干下向きにお辞儀をしていたので...

今度はサプレッサーを外して同じ黒丸六時照準で20発の撃ち込みです。



左にズレるのは同じですが、上下のズレは無くなりました。
結果としては中々の集弾性だとは思います。

ヘタレお座敷の下手糞な腕でも4mでここまで纏れば充分ですよね。
スライド破損の心配も無いのでタクティカルクラスの練習用にガンガン撃ち込めます。

それならばと、このアウターバレルをレースガンに組み込もうとしたら...
若干長さが純正アウターより長い様でアキュコンが最後まで入りませんでした...(合掌  

Posted by hiro(034S) at 19:23Comments(0)

2023年08月20日

赤いのは3倍速く...

リミテッドガンを作った時に言ってた作りたい物。
それが...



Guarderのアルミフレームを使った軽量レースガン。
何故って...やっぱりアルミフレームを放置しとくのは勿体ないから...

で、どの位軽くなったのかと言うと...



マガジン抜きで、だいたい411gです。(東京マルイのカタログ値では4.3TCが850g?)
...と言うか...赤いグリップがなんか色が...

本当はもっと鮮やかな色なんですけど...写真の腕までヘタレお座敷で...(涙

軽量レースガンと言うとDORベースでもアルミフレームのやつを作っているので比較してみます。
DORベースのアルミフレームのやつの重量が...



約481gなので、これよりも更に軽く出来たと言う事になります。
更に...



魔改造G17と比べても12g近く軽量に仕上がってます。
もっとも、この位なら殆ど違いが判らないと思いますけど...

それに...

赤いグリップだから通常のハイキャパより3倍速く撃てるかと言うと...

結局は本人の腕次第なので...残念!  

Posted by hiro(034S) at 11:48Comments(0)

2023年07月15日

リミテッドガン(?)

赤いグリップのインフィニティ(?)もそれはそれで良いのだけど...
ちょっと作りたいのが有るので、赤いグリップを交換してリミテッドクラスのレースガンに...(ぇ?



黒いグリップはSD(シューターズデザイン)の物です。
最初はカップガンに付けていたのですが、色々有ってお蔵になってたのを引っ張り出してきました。

マグウェルもカップガンに付けてたBWCの重いやつです。
やっぱりこれが付いてるとレースガンらしくて良いですね。(笑

後はスライドストップとアンビセイフティをZC LEOPARDのスチール製に換えました。
密林のレビューで破損断面から鉄じゃないとか言ってる人も居ましたが、間違いなく鉄製です。

磁石に付くので...ただ、NC加工ではなくキャスト製だと思われます。
ロストワックス等の工法で作れば鉄やステンレスもキャスティング出来ますからね。

キャスト製と言う事になれば破損断面も亜鉛キャストと似た様な感じになるのではないかと...
何て事はどうでも良い事で、左利きにとってはアンビ側の耐久性が有るかどうかで...

形がマルイハイキャパのコピーなので、それなりだとは思うのですが...
それよりも樹脂スライドが意外と重くてアウターバレルをノンリコイル化しても動きがモッサリ...

まぁ...それでも、撃つのが超絶遅いヘタレお座敷にはお似合いな訳なんですけどねぇ...(涙  

Posted by hiro(034S) at 14:41Comments(0)

2023年06月04日

お手軽レースガン

手っ取り早くレースガンを作るにはマイクロドットサイトのスライド直載せが一番。
そう思っても結局は色々とやってしまっていたので...

出来るだけシンプルに作ってみようと手元に有るハンドガンの中から...



なるべく純正に近い状態の物を選んでみました。
...いや、充分にいじってる様な気がするんですけど。(汗

え~と、スライドとかグリップは好みの問題ですし...
アルミブリーチとステンレスアンビセイフティは集弾性能には関係ないですし...

それ以前にハイキャパDORで似た様な事をやっていた様な気が...(爆
結局は物欲の果てに...

じゃなくて、今回は捨てるのは勿体無いから一丁組んでみました。
と言う事で、リサイクルレースガンです。(開き直ってるし...)



御中華樹脂スライドはヒビが入ってしまっていますが、まだまだ使えます。
なので...一応プラリペアでヒビを埋めて塗装しました。



DCI Gunsのドクターサイトマウントでマルイのマイクロプロサイトを載せましたが...
実はこのマイクロプロサイト...



側面のヒビで判る様に割れてます。
それをマウント付属のスペーサーとプラリペアで補修しました。

マルイのマイクロプロサイトは軽量でドットも見易くて良いのですが...
いまいち強度が足りない様です...(使い方が雑なのかもしれないのですが)



これを、お座敷レンジで4mの距離から100発程撃ち込んでみました。
ちなみに、今回は距離を測るのにレーザー距離計を使っています。(白くて四角いやつ)



流石にこの距離だと全弾5cmの円内に...
はい、一発外してしまっているのは何時もの下手糞のせいです...(涙

更に...



せっかく補修したスライドがまたヒビ割れてしまいました...

まぁ...

このままでも使えるから良いかな...(爆  

Posted by hiro(034S) at 16:54Comments(0)

2023年05月28日

ガス漏れ予防にも?

今更ながらに気が付いた事。
マルイのG19マガジンはボトムがピン留めなのでガス漏れが心配なのだそうです。

実は普通にG17と同じで長いネジで底から止めてるとばかり思っていました...(汗
さっそく家に有るG19マガジン2本を確認するとたしかにピン2本で留めてあります。

と言う事で...



Guarderのアルミマガジンケースを購入して2本共これに交換する事にしました。
まぁ...これの商品説明でG19マガジンのボトムがピン留めなのを知ったのですが...(汗

取り敢えず、交換する前にノーマルの重量を測ります。



約247gとなっています。
流石にボトムもアルミに交換しているG17用と比べても100g以上重い様です。

さて、ケースとボトム以外はマルイの純正部品をそのまま流用するので、さっさと交換します。
いや...注入バルブは日本仕様の吹き戻しの有る物にしないと...

で、交換後の重量は...



約135gと112gの軽量化になるので、体感的には半分位に感じます。
ちなみに、注入バルブはANGRY GUNの 日本ガス用注入バルブ WE/VFC/KJ/GHK 用です。

交換したら次は試射です。



マルイマガジンを使うG19はこのKJベースしかないので、2本共これで試します。

ガスはちゃんと入って漏れはまったく有りません。
BB弾はチャージャーを使うとフォロアーを指で下げながら入れないと固くて入りません。

もっともこれは新品のノーマルでも有る事なので気にしません。
それよりもG17の時はマルイ純正リップとの相性で弾上がりしなかったりしたのでそっちの方が心配です。

でも、2本共に全弾綺麗に撃ち尽くしてホールドオープンもしっかり掛かりました。
まぁ、ホールドオープン状態からのスライドリリースがちょっと問題でしたけど...

フルロードのマガジンを入れてスライドを手で引いてリリースしようとすると...
何故かスライドストップが下がりません...(汗

スライドストップを手で下げてのリリースは出来るので大した問題では無いですけどね。

って...

マルイのG19マガジンのボトムがピン留めだった事に気が付かなかったヘタレお座敷が言っても...
何時もの様にまったく説得力も何も有ったもんじゃないですよね...

...(合掌  

Posted by hiro(034S) at 11:46Comments(0)

2023年05月20日

ひ...(涙

最近は暖かい(暑い)日が多くなってきて嬉しい限りですね。
これからはガスブロもリキッドチャージでガンガン撃てます。

と言う事で...

東京マルイのM45A1でタクティカルクラスの練習を...



M45A1はフレームの関係で入るホルスターが中々無いのですが...
CYTaCのMEGA-FITホルスターがまるで専用品で有るかの様にピッタリ入ります。

で、調子に乗ってシューティングタイマーをセットしてタイムを計りながら...



...

...(絶句

なんてタイムなんですか...(涙

更に...



たった4m先のターゲットがこの有り様...
枠まで破壊してしまっていました...

正に、酷いと言うのはもう少しましな状態を言うとしか言えない事態に...
これではレンジデビューなど夢のまた夢...

地元のレンジには全国でもトップクラスのタイムを出す様な本物シューターさん達が...
そんな所にノコノコ出かけて行ってこんなタイムでノロノロ撃っていた日には何を言われるのやら...

と、その昔ラジコンレースをしていた頃に地元のエキスパートに散々邪魔にされた事を思い出してしまいました。
もっと、もっと精進しないと駄目ですね。(せめて邪魔にならない程度には...)  

Posted by hiro(034S) at 16:57Comments(0)

2023年05月01日

下手の何とか...

せっかく手にする事が出来たタナカの新型(ペガサス2)SAAですから...
ありがたく、数十年ぶりにファストドロウの練習に使わせて頂いてます。



グリップは同時注文したプラスウェイトのウォルナットに交換。
シリンダーに付いたボルトの擦れ後がお飾りでは無い事を証明してくれています。

世間にはバトルダメージとか言ってもこの擦れ後を再現していない物が有りますが...
あぁ...この人はリボルバーをトイガンですら撃った事が無いのかな?なんて思ってしまいます...(涙

と、余計な脱線は置いといて。



普段の練習の成果を見る為にシューティングタイマーを使ってタイムを計ってみる事にしました。
ホルスターはトルネード吉田氏監修のナイロンホルスター、ベルトは普通のコンペティションベルトです。

レザーホルスターとガンベルトも有るのですが、普段の練習ではこの組み合わせを使っています。
撃ち方はタイマースタートの赤ランプを確認してからドロウするリアクションドロウ(と昔は言ってた様な気が)です。

ドロウ前の手の位置とかはうろ覚えなので正しいかどうかは...
確か銃に触れないギリギリまで寄せていた様な...です...たぶん...(汗

ちなみに、ツーハンドとワンハンドが有るのですが自分はワンハンドで撃ちます。
ツーハンドでも撃てますがハンマーをそれ用に換えないとちょっと無理が有りますから...

で、何か偉そうな御託を述べてたヘタレお座敷のタイムはと言うと...



...(汗

最速で0.55秒、アベレージだと0.6秒を超えてます。
これがヘタレお座敷の現実です。

本物シューターはこれを0.2秒台で撃ちます。
下手の何とかって言うしか無いです...

合掌...(涙  

Posted by hiro(034S) at 10:55Comments(0)

2023年04月23日

P-MAG

せっかく軽量に仕上げた東京マルイのガスブロM4ですが...
グロックマガジンを使うTWS9と比べると、どうしてもマガジンが重い...

と言う事で。



SAA MAGPUL P-MAG GEN M3タイプ 35連ガスマガジン (東京マルイ M4/AR対応) Black です。
7~8千円の物やそれ以上の高価な物も有りますけど、これは4千円程と純正品よりもお安い...(汗

密林のレビューを信じるなら価格差から来る満足感が高価な物に有るとは思えなかったし。
結局は、最後はユーザーが手を入れて使うのならと一番安いのを試しに買ってみた感じでした。

で、ラベルにも書いて有る通りにグリーンガスを直接チャージするマガジンなので...
そのまま134a等の日本仕様のガスを入れるとブローバック動作がヘロヘロです...(涙

なので、インパクトバルブとガスルートパッキンをマルイ準拠のカスタム品に交換しています。
バルブはタニオコバのブラックバルブ、パッキンはGUARDERのエアタイト ガスルートパッキンです。

ここの2つの交換でブローバックは元気になりました。
肝心の初速の方は...



暫くヒーターで温めて(雪国はまだ寒いのです)の一発目が87.23m/sでした。
それが4~5発も撃つと...



77.83m/sまで下がります。
まぁ、これはマルイ純正の30連マガジンでも71.4m/sまで下がってますので...

一概にマガジンが悪いとは言い切れないのですが...
6mでの集弾がちょっと残念な結果に...(涙



自分の下手糞を棚に上げてるだけだったりもしますけど...
撃っていてもなんか圧力が安定しない感じは有りました。(でも腕の悪さが原因なのは間違いない)

更に一番の購入理由で有る重量軽減ですが...
マルイ純正30連が455gなのに対してP-MAGの方は404gと約50gの軽量化に...なってるのか?

ついでに、このマガジンそのままでも使える事は使えるのですが...
うちのM4みたいにトリガーガードを交換している場合は...



矢印の部分をこの様にヤスって面取りした方が良いみたいです。



こんな感じでトリガーガードに干渉しないで確実にマガジンを挿入する事が出来ます。

って...

今更、ヘタレお座敷に言われるまでもなく...

世間の常識だったりするんですけど...(実際、密林とかのレビューの受け売りだし)  

Posted by hiro(034S) at 15:33Comments(0)

2023年03月19日

黒い希望(春近し)

白い絶望の季節が終わりを告げ、希望の黒い大地が表われつつ有ります。
待ち望んだ春の訪れの予感です。

そんな時期に相応しく新しい黒い希望を。



ダメ元で予約していたタナカの新型SAAガスリボルバーです。
昨日の朝に代金を振り込んで、今日の午後に届いたばかりの物です。

詳細とかは他所のちゃんとした所で見た方が良いと思います...
うちのはマルシンのデリンジャーと一緒に取り敢えずツーショットにしたやっつけなので...(汗

この新型SAAは本当に希望の一丁と呼ぶに相応しいと思います。
タナカさんのユーザーに対する真摯な姿勢が産んだ逸品ですから。

...

まぁ、田舎お座敷が何を語っても説得力が無いのは何時もの事で...

とにかく、前世紀に(高校の頃に)CMCのABSモデルガンを買って以来の黒いSAAですから。
ファストドロウ用に思いっきり撃ちまくりたいと思います。  

Posted by hiro(034S) at 19:13Comments(0)